自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

このままいけばサニーレタスはとう立ちさせずに収穫できるかも

 

先の週末、某HCに行ったのですがガーデンセンターに寄らずに帰宅してしまいました。寄らなかった理由はその某HCで苗を調達するつもりがなかったからという至極もっともな理由です。もう夏野菜の苗は出ているのかな?

 

 

2021シーズンも例年通りに果菜類を栽培します。

 

自宅でやるのはキュウリとミニトマトですかね。本当は大玉の「麗夏」というトマトを作りたいのですが妻はイエローアイコを作れと言います。

 

 

一方、ナスやピーマンは菜園で栽培することを検討中です。いや、ナスだけにしておくかな?

 

ナスを菜園で栽培する理由は、2021シーズンのナスは台木にトルバムビガーを用いた接木苗で栽培しようと考えているからです。トルバムビガーで栽培するナスは生育がかなり旺盛で病気にも強く収量も多くなるという経験があり、久しぶりに栽培してみたくなったからというのが理由です。

でもトルバムの台木のナスは某HCでは売ってないんですよ。

 

近隣のHC全て確認しましたが売っていないんですね。

 

 

だから売っているところまで遠征しに行って調達する必要があります。埼玉県内で入手は可能で、車で1時間くらいの場所に売られていることがわかっています。

本日、これから買いにいくつもりです。

 

 

 

 

***

 

サニーレタスなんですが、なかなかいい具合です。

 

f:id:sk6960:20210420082756j:plain

f:id:sk6960:20210420082825j:plain

 

早めに収穫しないとダメにしちゃいますのでね、そろそろ収穫しようかなと考えている今日この頃です。

 

 

サイドに播種した春ダイコンですが、発芽していますよ。

でも生育が少し遅めかな。

 

 

f:id:sk6960:20210420082813j:plain

f:id:sk6960:20210420082817j:plain

f:id:sk6960:20210420082821j:plain

 

まだ本葉も出ていません。これからに期待しましょう。

 

 

 

育苗中のエダマメもそろそろ初生葉が出てくるかどうかって頃合いです。

 

f:id:sk6960:20210420082829j:plain

f:id:sk6960:20210420082833j:plain

 

この調子だとGW後半に定植だろうな。

 

 

 

 

三度アスパラを収穫。

 

 

f:id:sk6960:20210420082843j:plain

 

 

まだまだ下から生えて来ているので楽しみは続く、ですな。