自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

果菜類の苗を調達しました

 

ようやく2022年春夏シーズンで定植する予定の野菜苗を調達することができました。まだ完了というわけではないのですが、GW中に定植を済ませておきたいと思ったものは購入することができました。

 

 

まずGW初日、4/29のことですけれども、さいたま市にあるフローラ黒田園芸というナーセリーに赴き、トルバムビガーが台木のナスを購入。また大玉スイカの苗も購入しました。

なぜ大玉スイカの苗を購入したのかと言いますと、昨年もここでスイカの苗を購入しているのですが、大玉の苗を買ったつもりが誤って小玉を購入してしまったのですね。んとまぁ、そのリベンジみたいなもんです(笑)

4/29に購入したのは

・千両2号

・大玉スイカ

の2品種のみです。

 

 

 

んで、

 

GW3日目、5/1のことですけれども、いつものHCに行ってですね、果菜類の苗を追加購入してきました。

 

購入したのは

ミニトマトの「イエローアイコ」

・メロン

・キュウリ

・スイカ(種無し大玉と黄色い小玉)

です。大玉トマトの「麗夏」はいつものHCには売られていませんので他のHCを探すことになります。5/1時点ではまだ入手できていません。

 

 

 

 

 

これが台木がトルバムビガーの千両2号です。店員さんにちゃんと確認しましたよ。間違いなく台木はトルバムだと言ってました。嘘つかれてもわかりませんがね。

 

 

 

接木苗のキュウリ。今年も2株でいきます。2株で食べきれないほど収穫できますからね。これで十分です。

 

 

 

 

メロン。ちなみにメロンは野菜ですよ。

メロンは昨年栽培したものの、ちっとも実ってくれなかったのでそのリベンジを兼ねて今年もチャレンジします。ほんと、2〜3個だけでも収穫できたら嬉しいなぁ。

 

 

 

 

画像左上に見えるのがフローラで購入したスイカ苗。

黄色いポットと黒いポットがいつものHCで購入したスイカ苗です。

 

 

 

 

 

いつもの小玉スイカ。黄色いやつ。

 

 

 

 

種無しスイカにチャレンジします。

種子アリスイカで受粉させないとダメなんだって。種子ありの大玉と小玉を栽培するので問題ないでしょう。でも念のために人工授粉はしてみるか。念には念を入れて、ですね。

 

 

 

 

これはイエローアイコですね。いつもの品種。

 

 

あとはこれらに加えて大玉トマトの「麗夏」を追加し、菜園用にカボチャを2株くらい植えようか。

また梅雨に入る頃にオクラを播種するか。あとは大葉(シソ)も必要だな。昨年の零れ種で発芽してくれなかったら追加で購入すればいい。