自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

休眠しているはずのクリスマスローズが成長を継続させているので少し困るのだが

まだ梅雨明けしないですね。

 

確か、平成15年ごろもこんな夏だったような気がします。なかなか梅雨が明けなかったと言いますか、雨が多かったと言いますか・・・。

 

「冷夏」なのでは?

 

という指摘があり、気象庁は全力で否定しますがテレビドラマや漫画の世界ではありませんから自然のことはわかりませんよね。

 

その昔「地震列島」という映画がありましてね、その映画を高校生の頃の地学の時間に鑑賞することがあったんですね。

 

ja.wikipedia.org

 

 

地震学者さんが国の指導者に向けて「地震は必ずくる」的な発言をするも相手にされず、悶々とする中で地震が起こるというストーリー。よくある話だが現実にあり得る話。あ、地震を予知するという話ではなく大地震が起こるという点においてよくある話ではないかということです。

作中、相模トラフのマグニチュードは7.9だったようですが、東日本大震災は9.0ですからね。

結構、面白いと思ったんですよ、当時はね。日本に住んでいる以上、地震は来るものだし小さい頃には宮城地震(1979だっけ)も経験していますのでね。

 

映画では地震予知に関するデータが異常値を示すようになっており、それを元に地震が来るとか言ってしまったのですが、映画のプロット上、その通りに地震が来る。

翻って、今年の夏が冷夏になるというデータでもあれば良いのですが、ほとんどが経験則のようですし、データないために気象庁は一笑に付しているようです。

 

ある方のブログによると、

 

深刻な地球温暖化による長梅雨・大雨涼しい夏

 

なんてことをいう方もいます。

 

ほんと、最近はなんでもかでも「地球温暖化」のせいにしますからねぇ。

 

 

 

 

 

***

 

この夏、涼しいせいか、クリスマスローズが成長しています。夏は休眠期のはずで大株になったクリスマスローズをかbうわけしようと思っていたのに、です。

 

株分けしようとしているクリスマスローズはこちらで、

 

f:id:sk6960:20200725073601j:plain

 

めっぽう元気で新芽すら出しています。

 

 

植え替えるぞ、ゴルラァ〜

 

 

と言ってみたのですが、いまいちドスが効かず、逆効果だったようです。

 

 

 

また、こちらの株も株分けする予定ですが、

 

f:id:sk6960:20200725073606j:plain

 

場所的に狭い感じですよね。

最初に植えた場所のチョイスを失敗した感じです。

ここには異なる種類が2株定植されています。この2株はとても気に入っているので株分けさせて増やしたいと思っています。

 

梅雨が明けたら場所を選定し、植え替え準備などをする予定です。

なかなか明けてくれないので先延ばしになっています。ぼやぼやしていると秋冬野菜の準備も始まってしまいますからね。