自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナイスなニンジンに育ちました

年末年始用にサトイモを収穫し、虫食いのひどいハクサイを収穫した2015年最後の種末、これもまた年末年始用にダイコンとニンジン、キャベツを収穫した。

f:id:sk6960:20151226162110j:plain

キャベツは「初秋」に引き続き、「新藍」の収穫が始まっている。「新藍」という品種は見た目がとても堅そうだけれど瑞々しい食感がたまらなくよい。最近はコールスローにしてばくばく食べている。もちろん愛犬のロクロウもキャベツは大好きだ。

f:id:sk6960:20151226162121j:plain

こちらはダイコンだけれど、右のダイコンは早生種のダイコンで、左のそれは晩生のダイコンだ。気象条件にも恵まれて晩生のダイコンも収穫出来るサイズになってきた。

f:id:sk6960:20151226162119j:plain

こちらが早生種の畝で、

f:id:sk6960:20151226162120j:plain

こちらが晩生の畝だった。途中どっちがどっちだか分からなくなってしまったけどここに来て成育に違いが見られるようなっていたので分かるようになった。やれやれ。ダイコンは日々ちょこちょこ使うので足りなくなったらまた菜園に来ればいいやね。

f:id:sk6960:20151226162123j:plain

細君が煮物にニンジンを“大量に”使用したいというのでニンジンを収穫した。やはり年内に収穫が出来たしサイズ感もなかなかのものだと思う。