自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

第1回目の耕耘作業が終了しました

先の土曜日に新春夏野菜専用エリアを耕耘した。その後いろいろな予定が詰まっていたのと、耕耘機の燃料がなくなりつつあったので中途半端に終わってしまっていた。

明くる日、家庭の用事をさっさと済ませた菜園主は、

1)まずガソリンを購入。レギュラーガソリン5リットル

2)耕耘機に投入

3)新秋冬野菜専用エリアの耕耘

4)新春夏野菜専用エリアの耕耘

をこなそうと考えた。

f:id:sk6960:20160403142115j:plain

前回耕耘終了後の段階で燃料はこんなもんだった。やろうと思えば耕耘できたに違いないのだが、途中でガス欠になるとかなり恥ずかしいので燃料を補充することにした。

f:id:sk6960:20160403142116j:plain

とくとくとく・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20160403142117j:plain

なみなみ入った。

 

 

f:id:sk6960:20160403142118j:plain

ゲージも目一杯右側にいった。

満足した菜園主は赤いトラクターを押しながら菜園まで赴いた。南風が強くなってきた。コンタクトレンズ装着者には辛い風だ。

今回優先的に耕耘するのは

f:id:sk6960:20160403142119j:plain

f:id:sk6960:20160403142120j:plain

f:id:sk6960:20160403142121j:plain

前回耕耘できなかったエリアだ。

ここは次作からは秋冬野菜専用エリアとなる。耕耘後、エン麦を播種して秋冬野菜栽培に備えるわけだ。

できることなら、前回耕耘したエリア、つまり、

f:id:sk6960:20160403142123j:plain

ここももう一往復くらいしておきたい。

 

では、さっそく。

 

 

 

ごごごごごご・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20160403142111j:plain

f:id:sk6960:20160403142112j:plain

f:id:sk6960:20160403142113j:plain

f:id:sk6960:20160403142114j:plain

ほんと、軽く耕耘できた。エン麦播種までにあと数回耕耘機を走らせる予定だ。

なお、上の画像で、左上にクリムソンクローバーが見える。ここはサツマイモを栽培していたエリアであるが、今回は耕耘しなかった。もうすこしクリムソンクローバーチッソ分を供給してもらおうという意図があるからだ。晩秋に播種したからどこまで育つか微妙だったけれど、よくここまで大きくなったなと思う。

 

予定通り、新秋冬野菜専用エリアの耕耘が終わったので、新春夏野菜専用エリアを再度耕耘することにした。

 

 

がらがらがらがらがらがら・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20160403142124j:plain

ここが新春夏野菜専用エリアだが、春夏野菜はそんなに焦って播種定植することもないので残渣等の腐熟具合を見ながら石灰を散布したり、有機肥料を散布したりする。4月中旬から下旬にかけて播種定植を行う予定。