自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫はまだ先になりそうな4月最終日のサニーレタス

そうそう、自宅のプランターにサニーレタスを定植しているんでした。定植して1ヶ月超で収穫できるから葉物が不足するこの時期には重宝するに違いないです。そのサニーレタスの様子はと言いますと、

f:id:sk6960:20160424121424j:plain

だいぶ大きくなりましたね。でもまだまだ収穫は先のようです。

 

f:id:sk6960:20160424121425j:plain

収穫に時間差が出るようにしています。

 

f:id:sk6960:20160424121423j:plain

春作は成育が早い分だけ収穫適期も短いです。だから収穫できそうな株は早めに全部収穫するか、時期をずらすことで収穫を長く楽しむことができます。

 

f:id:sk6960:20160424121426j:plain

サニーレタスっぽくないレタス類も順調に成長していますね。これらは摘み取り収穫すればいいのでしょうか?

 

BBQしながらその場で葉っぱを収穫して肉と一緒に頬張るってことができると贅沢の極みですね。