自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスの苗を購入しました

 

3/4に春夏野菜専用エリアの耕耘と肥料散布を行なっています。

 

 

教科書的には3/18以降になれば播種定植が可能とのこと。

 

3/18までの間に降雨があったのは3回。1回目はお湿り程度だったし、2回目も似たようなもん。3回目はややマシな感じに思えましたがもう少し雨が欲しいなと思っていました。

 

理想はですね、

 

1回目の耕耘後にまとまった降雨があって、2回目の耕耘。これによって肥料がなじむわけですね。

 

2回目の耕耘が済んだ後でまとまった雨が降る。で、3回めの耕耘を済ませた後でマルチングというのが理想だと思っています。

 

 

でも、こんなにうまくいくはずもなくて、大抵は雨が期待できないままに播種定植を迎えてしまうパターンが多いかもしれません。

 

この時期は雨少ないですが、3/19にまとまった雨が降ってくれました。

でもですよ、3/21に耕耘できるほど乾いてくれると良いのですがね。

耕耘、マルチング、播種定植のタイミングも難しいんです・・・。

 

 

 

先日、某HCでサニーレタスの苗を調達しました。

 

 

昨年と同じ品種ですね。

定植後、気候が良ければおおよそ1ヶ月後に収穫開始となりますが、玉レタス同様に春作は収穫適期が短いのがネックです。

 

今回は12株購入しましたが、早め早めに収穫してとう立ちさせることなく収穫するのが目標ですかね。

 

 

予定ですと、3/21に定植する予定です。