自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の様子 20211020時点(後編)

 

先日からの秋冬野菜の紹介の最終回です。

 

どうしても自宅ではスペースの都合もありますのであまり数多くの野菜を栽培することができません。土のリフレッシュもさせたいなぁとか思っていますがね、そこが家庭菜園の悩みなんでしょう。なかなかいい方法が思いつきません。

本当ならエンバクとか緑肥を育てたいところですが・・・。

 

 

***

 

 

12. サニーレタス(先住株)

 

f:id:sk6960:20211019113305j:plain

 

現在残り3株という状況です。

ご覧の通りトウが立ちましたので花芽は摘み取っています。

 

 

f:id:sk6960:20211019113308j:plain

 

少し苦味は出てきましたがまだまだ美味しく食べられます。それにしても収穫適期が短いですね。一定の大きさになった後で気象の変動があると必ずトウが立ちますもんね。とはいえこれから冬に向かいますので葉っぱを摘み取りながら最後までバリバリ食べたいと思います。

 

 

 

 

13. サニーレタス(追加分)

 

f:id:sk6960:20211019113312j:plain

 

実はサニーレタスは補植していて、現在絶賛生育中です。最近妙な黒い毛虫が取り付いているようで先日発見したので捕獲しました。異常に元気のいい毛虫でしたが、サニーレタスは生食するので毛虫さんには取り付かないでほしいです。

 

画像を見るとおわかりのように周囲にはほうれん草がいるために手狭になっています。植えるところがない状態で無理やり補植しましたのでこうなってしまいました。

 

それにしても黒い元気良い毛虫は何者なんだろう??

 

 

14. ホウレンソウ

 

f:id:sk6960:20211019113316j:plain

f:id:sk6960:20211019113320j:plain

 

ここんところ食害痕が見られます。先ほど書いた黒い毛虫が犯人かと思っていますが、それだけではないみたいです。先日はイナゴがほうれん草を食っているのを見ましたしショウリョウバッタも食ってました。

 

おいおい、貴重なホウレンソウを食わないでくれよ・・・。

 

ホウレンソウはこれからが旬ですから美味しいところで収穫したいと思ってたのになぁ。

 

 

 

 

15. シュンギク

 

f:id:sk6960:20211019113328j:plain

 

おかげさまで先日収穫しすき焼きにしました。

うまかったなぁ。シュンギクは発芽さえしてしまえば手のかからない野菜ですな。まだまだ収穫できそうなのでゴリゴリ収穫していきますよ。

 

 

 

 

16. 茎ブロッコリー

 

f:id:sk6960:20211019113340j:plain

f:id:sk6960:20211019113344j:plain

 

菜園に定植している茎ブロッコリーと同じものです。お庭にも植えてみました。菜園も自宅も同じような生育状況かなぁ。

自宅の方が大きくなりそうだと思ったけれど、そうでもなかったみたい。いずれも無事に収穫に至りそうです。

 

 

 

***

 

夏に育てていたキュウリの零れ種が発芽して

 

f:id:sk6960:20211019113332j:plain

 

現在こんな感じになっています。さて、着果するのか、乞うご期待です。今後の寒さでやられちゃうかなぁ・・・。