自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

最近、桜songが多いように思うのだけれど

今週は祝日がある。

 

桜も咲きそう。

 

 

次の降雨のタイミングでニンジンを播種したい。やっぱね、ニンジンが自家消費できるとありがたい。だからこそニンジンは外せない。

 

f:id:sk6960:20190310134948j:plain

 

今シーズンのニンジンがこれに決めた。秋栽培もこの品種を採用することにした。

 

 

今回、播種する作物のラインアップはこれだ。

 

f:id:sk6960:20190310135001j:plain

 

先ほどのニンジンを含めて、小かぶ、インゲン、枝豆。

この他にはトウモロコシも播種する予定だ。

 

 

f:id:sk6960:20190310134958j:plain

 

枝豆はもう定番のこれ。早生にすると害虫被害のリスクを減らせると思って「奥原早生」をチョイスした。

 

 

f:id:sk6960:20190310134951j:plain

f:id:sk6960:20190310134954j:plain

 

小かぶとインゲンも栽培経験のある品種を選んだ。特にインゲンは秋栽培もできるという宣伝文句に惹かれて購入を決めた。

 

 

圃場の整理が終わり、畝が完成したら播種する予定。4月2週目を想定。