自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

侵入者は猫か、犬か、はたまたタヌキか?

例年3月頃になると、ここ埼玉県北東部の国道のいたることろでタヌキが轢かれている光景を目の当たりにする。

 

 

タヌキ?

 

 

そうですよ。埼玉県にはタヌキがいますよ。イタチだっているし、ハクビシンだっている。

 

 

f:id:sk6960:20190413154744j:plain

 

何者かが当菜園に侵入したようだ。

ま、猫だな。

 

 

 

***

 

気になっていたニンジンが発芽していた。

数株発芽確認はできていたのだが、ここにきて一斉発芽、とは言えないが、そこそこの量が発芽してくれた。

 

f:id:sk6960:20190413154835j:plain

f:id:sk6960:20190413154838j:plain

 

ニンジンは発芽さえしてしまえばあとは間引きするだけ。寒さが続き、発芽するまで時間がかかったけれど無事に発芽してくれた。野菜ってたくましい。

 

 

一方、コカブは、

 

f:id:sk6960:20190413154844j:plain

f:id:sk6960:20190413154847j:plain

f:id:sk6960:20190413154916j:plain

 

こちらも発芽が揃ってきた。寒さで成長が遅いけれど、これからぐんぐん成長が加速するだろう。

 

 

 

侵入者よ、頼むから畝を通過するときにはちゃんと避けて通ってくれ。