自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

黄色とオレンジと

黄色といえば阪神タイガースか。

じゃ、オレンジはジャイアンツか。

 

 

そんなことを企図してチョイスしたわけではないのだが、我が菜園には実が黄色いスイカとオレンジのスイカが育っている。

例年、黄色いの小玉スイカは順調に収穫にいたるのだがオレンジのスイカはなかなか収穫に至らず、病気になってしまったりカラスのデザートになってしまったりする。

 

 

f:id:sk6960:20190622082803j:plain

 

さすがにここにはラウンドアップは撒けなかったので雑草さんも健在だ。

 

防鳥対策を施していないので未熟な実がカラスにやられてしまっていた。まだ美味しくなかっただろうに。

 

 

f:id:sk6960:20190622082808j:plain

 

人工受粉は一切していない。

この辺の地域は虫に任せていても大丈夫なくらいだ。

 

 

f:id:sk6960:20190622082811j:plain

 

カラスか何かにかじられた跡が見える。

この程度なら大きく育てば問題なく収穫できるだろう。

 

 

f:id:sk6960:20190622082815j:plain

 

あっちゃこっちゃに着果していた。

 

 

f:id:sk6960:20190622082820j:plain

 

この後、防鳥対策を施した。

その様子はまた後日紹介したい。

ま、大した対策でもないし。