自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

草ボーボーだったので除草しました

タイトルの通り、菜園の草がボーボーだったので除草したという話題。

 

f:id:sk6960:20190713144436j:plain

f:id:sk6960:20190713144439j:plain

 

こう雨が続くと耕耘する予定など立てられないから刈り払い機での除草に踏み切ったわけ。流石にこんなにボーボーさせるのはみっともないしね。

 

刈り払いのいいところはあっと言う間に終わるところ。成果がすぐにわかりこと。物理的に刈り込んでいくので達成感も。

 

刈り払い機を使用するには燃料を確保する必要がある。うん、買ってきた。

あとは間違っても自分の足などを刈り込まないように作業するだけだ。

 

 

 

ブォーン。

 

 

 

 

ブォーン。

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190713144447j:plain

f:id:sk6960:20190713144451j:plain

 

刈り込んだ草はそのままにしておく。やがて腐熟してくれるだろうし。

 

 

なんとなく、このままでは納得がいかなかったのでさらにラウンドアップを散布した。カヤツリグサとスギナが繁茂しているので少しでも勢力をそいでおきたいと考えたからだ。

 

 

シュッシュ。

 

 

 

 

 

除草剤のいいところは確実に効いてくれるところ。

悪いところは効果がすぐに現れないところ。散布後雨に降られると効果が少なくなること。

 

 

しばらく梅雨が明けるまではこういった作業が続くのだろうな。

梅雨明けしたら耕運機を走らせよう。秋冬野菜の準備も必要だ。