自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

鰻は高価だからスイカで我慢しようと思った土用の丑の日

そろそろスイカが取れるかなと思い、菜園に赴いた。雨が多かったし日照時間も不足気味だったからそんなに期待しないでいようと思いながら。

 

イカは乾燥気味に育てると甘い実が付くという。

 

とはいえ、スイカは十分に甘い。

夏にはスイカで水分補給しないと。

 

 

***

 

そういえば土用の丑の日だったが鰻を食べていない。そりゃそうだ、高いんだから。鰻を安定的に食すには自分で養殖するか自分で探すかするしかない。

今の自分には養殖することも天然物を釣り上げることもできないので黙ってスーパーで鰻のパックを買うしかない。残念なことだ。

だから、というわけではないけれど、鰻に代わってスイカで我慢しよいうじゃないか(笑)

 

 

f:id:sk6960:20190720163115j:plain

 

葉がフォーカスされているけれど、そろそろこのスイカが取れそうだ。他には取れるものはないかな?

 

 

f:id:sk6960:20190720163119j:plain

 

まだ未熟なものを食ったのか、カラスは。防御していない小さな実だ。どんどん水分補給したまえ。

 

f:id:sk6960:20190720163123j:plain

f:id:sk6960:20190720163127j:plain

 

これらはイケそうかな。

じゃ取ってみる。

 

 

f:id:sk6960:20190720163139j:plain

 

全部、オレンジ色のスイカ。昨年は全く取れずに終了したけれど今年は一気に3個も収穫できた。小玉サイズのはずなのに右のスイカは極端にでかい。不良品だ(笑)

左と中央のスイカが通常サイズ。

 

 

f:id:sk6960:20190720163143j:plain

 

通常サイズ。

 

 

 

f:id:sk6960:20190720163147j:plain

 

中央のものと右を同時に移してみた。大きさが違いすぎるな。形も歪だし。

早速自宅に戻って中身を確認してみよう。

 

 

まな板の上にスイカ。黙って切られるのを待っているみたいだ。

 

f:id:sk6960:20190720163151j:plain

 

(ドキドキしているに違いない)

 

 

では斬る、じゃなくて、切る。

 

f:id:sk6960:20190720163155j:plain

 

わお。

皮が厚いし、色からして完熟していないみたい。ちょいと早かったかもしれないな。

 

 

f:id:sk6960:20190720163159j:plain

f:id:sk6960:20190720163204j:plain

 

まぁでも、十分に甘そうな匂いがするけれどな。

食べてみるか。

 

 

(うまい)

 

 

イカが好きな愛犬のロクロウとむしゃむしゃ食べた。

 

 

f:id:sk6960:20190720163208j:plain

 

うちにイッヌはこんなに食べた。

8分の1くらい食った。

 

大丈夫かな?