自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

急に晴れてくれたので落ち葉拾いに行きました

f:id:sk6960:20191125125912j:plain

f:id:sk6960:20191125125916j:plain

 

これらの画像を撮影したのは11/25。

先日の寒さと雨で落葉が進んできた。

昨夜までの雨で落ち葉が濡れているのが、今シーズン4回目の落ち葉拾いに出かけた。

 

 

雨上がりの落ち葉は湿っているため、湿っている分重くなる。嵩が減る一方で重量が増える。なかなかどうして落ち葉というやつは気難しいではないか。

 

 

この日は平日のお昼前。

愛犬ロクロウとよく来る公園はナントカセンターとかいう名称が与えられており、地域の会合や選挙会場になったりする公共施設っぽい場所。

この日はご高齢の方々の合コン、いや、会合が行われており、ご高齢の方々御用達の軽トラは自転車が大量に(誇張ではなく)置かれていた。

 

こりゃ、あまり長い時間落ち葉をかき集めていると話しかけられてしまう、と思い、短時間で集めることにした。当ブログ管理人は何かの作業中に話かけられたいとは思わない。一人の時間を邪魔しないで欲しいと思っている。

 

 

 

結局集められたのは3袋、300リットルもいかないくらいだった。

 

f:id:sk6960:20191125125921j:plain

 

まぁ仕方ない。そもそも今日は落ち葉拾いをする予定ではなかったのだから。

 

幸いにもケヤキが散り始めているし、クヌギも散り始めた。しばらく土日は落ち葉拾いができるだろう。でも落ち葉拾いは早朝に限るな。日中は人が多すぎる。

 

 

陰キャな当ブログ管理人はコミュ障でもあるから(笑)