自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブドウの整枝後

我が家にはブドウがある。

いずれは収穫して食ってやろうと思っていたが、残念なことにまともに収穫できたことがない。

 

管理作業もしていないし、

摘果もしていないため、

まともな実にならないのだ。

 

 

そもそも整枝したことさえない。

 

 

気づくと芽吹き、気づくと花が咲き、気づくと身がついている。さらに気づけばカブトムシがひっついていたりコガネムシみたいな昆虫が葉を食ったりしている。

 

これではまともな実を収穫することなどできやしない。

 

 

 

***

 

ブドウの整枝を行ったのは年末のことだ。

 

自宅や菜園の5Sに飽きたのでブドウの整枝を試みたのだった。

 

バッキバっきやること、小一時間。

細い枝は切除され、太い枝が6本程度残された。

残された枝をご高覧いただこう。

 

 

f:id:sk6960:20200113140445j:plain

f:id:sk6960:20200113140449j:plain

f:id:sk6960:20200113140454j:plain

f:id:sk6960:20200113140458j:plain

 

 

え?

 

整枝の過程が知りたい?

 

 

ありゃ、どうもすみません。