自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりのクリムソン

ここのところの暖かさでクリムソンクローバーがかなり成長した。

 

名前の通り、真紅色の花を咲かせるマメ科の緑肥だ。

界隈では結構人気がある(笑)

 

 

当菜園では景観用に市道側に咲き誇るように植えている。

 

f:id:sk6960:20200229132241j:plain

 

 

これが一面真紅色の花を咲かせると意外に見栄えが良く、ミツバチの羽音がうるさいのを除けば季節感が感じられるスポットになる。

 

 

 

f:id:sk6960:20200229132250j:plain

 

強烈な霜が降りないので枝葉が綺麗だ。

 

 

真紅色の花はこんな感じね。

 

f:id:sk6960:20200229132325j:plain

 

毎年、気の早い株がフライング気味に花を咲かせるのだ。

残念ながら茎が折れてるし。

 

 

f:id:sk6960:20200229132335j:plain

 

このようにもこもこしだすと花芽をつける。

 

 

 

(昨年の様子)

f:id:sk6960:20190428112608j:plain

 

先ほどの花は残念な様子だったので、昨年のものを載せてみる。

花が咲くとこんな感じね。