自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

また雨が降ってくれました

f:id:sk6960:20200828070702j:plain

f:id:sk6960:20200828070708j:plain

f:id:sk6960:20200828070712j:plain

 

少しだけ気温が落ち着いてきたからか、ナスの着果が加速してきたように思えます。さすがに暑すぎたわけで、これが通常の姿なのかもしれないですね。

 

先日、支柱を撤去した際には化成肥料で追肥したものの、こんなにすぐに効果が出るわけはないので暑さで株が負けないようにナス自身がセーブしていたのかもしれないですね。そういう部分はたくましいというか、己をよくわきまえているというか、大したものだと感じています。

 

この画像を撮影していたときには、外ではミンミンゼミが鳴いていましたよ。

 

まだまだ暑い日が続きそうですね。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200828070717j:plain

 

今年はバラに限らず、このアスパラも生育旺盛で喜ばしいのですが、実はほとんど収穫していないんですね。株を充実化させるために収穫を抑えてきました。

まずは葉をもじゃもじゃ出させて光合成させることが必要だと思いましたので倒伏させないように支柱で支えたり、適宜追肥したり。

 

 

 

f:id:sk6960:20200828070722j:plain

 

放っておくと倒伏してしまい、葉が枯れてしまうことが多かったのですが、やはり手間暇を惜しんでは豊かな収穫には至らないのですね。

ね、もじゃもじゃしているでしょ?

 

 

株元はこんな感じでして、

 

f:id:sk6960:20200828070727j:plain

 

まだまだ暑いというのに新しい芽を出してくれています。

光合成が盛んに行われて順調株が充実していることを示していそうですね。

秋に出てくる新芽は収穫します。やっと新鮮なアスパラが食べられると思うと楽しみですね。

 

それはそうと、GW頃に実はもう1株定植しているのですが、

 

f:id:sk6960:20200828070732j:plain

 

アスパラよ、なぜはお前さんは出てこないのかね?

 

 

今後に期待、というところでしょうかね。