自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

家庭菜園の醍醐味だいね

f:id:sk6960:20170528180735j:plain

ナスに仮支柱を設置した。本来はV字型の支柱を設置するのだが、今年は1株しか定植していないのでV字支柱の設置をどうしようかと迷っていた。すると背丈も伸び始め、ネットも外すことになったので支柱を立てる必要が出てきたわけ。

やはり何事も判断を先送りするとロクなことはない。

 

仮支柱を設置しながらワキメを取り、二番花を切除した。一番花の上、二番花の下にワキメが確認できたので、これはそのまま放置し伸ばす。二番花の上、三番花の下のワキメも同様に切除せずに伸ばす。もうそろそろ着果させてもいい頃合だ。三番花から実を付けさせる予定。

今のところ害虫被害もないし(そもそもナスに害虫はあまりつかない)、あとは水管理と肥料管理さえ順調なら継続的に収穫できるだろう。

 

 

それはそうと、カブを収穫した。大きさにバラツキがあるのが気になったけれど・・・?

f:id:sk6960:20170528180742j:plain

一番大きいカブは実割れもしているが、どうせ漬物にしてしまうので見栄えはどうでもよい。収穫後しっかりと水洗いしてから漬物にした。漬物といっても塩とショウガを使ったシンプルな浅漬けだ。

冷蔵庫にあった(安売りしていた)ハクサイも同時に漬物にしてしまった。これでキュウリも漬物まで作れれば幸せな夕食となること請け合い。これだから家庭菜園は辞められない。家庭菜園的活動家の醍醐味だ。

 

キュウリとトマトは管理がしやすいように自宅で栽培している。今のところいずれも順調に成長している。