自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春分にはジャガイモの種芋を定植していたのだが今シーズンはジャガイモはやらないのです

 

桜が咲いたとか咲いていないとか。

 

 

桜が咲く頃、本格的な家庭菜園的活動を行うと決めているのだが、その尖兵たるジャガイモ。今シーズンは栽培しないことに決めている。

 

理由は作付け計画上、植え付ける場所がないためだ。それに昨年のジャガイモの絶不調の理由がいまいち分からず、分からないままチャレンジしてもろくなことがないと判断したのもある。だから今年はジャガイモを栽培しない。

 

 

***

 

ところで、勤務先ではWindowsを使用しているが、プライベートではMacintoshを使っているとキーボードの感じが違うので思わぬタイプミスをすることがしばしば。だから意外と文字を打つのは苦労する。

時折見つかる意味不明な文字はそういうことだ。

 

 

え?

 

 

真面目に打てって?

 

 

ええ、いつでも真面目なんですけど??

 

 

 

***

 

現時点で想定している栽培リストは以下の通り。

 

・サニーレタス

・スイカ

・オクラ

・かぼちゃ

・ナス

・ピーマン

・キュウリ

・サツマイモ

・(久しぶりに)とうもろこし

・大葉

 

 

あ、夏野菜、のみ。アスパラやミョウガはもちろん出てくるものと信じているので上記には掲載していない。

 

そう、出てくると信じている。

 

 

 

f:id:sk6960:20210314155152j:plain

f:id:sk6960:20210314155157j:plain

 

チューリップも出てきたことだし、ちゃんと出てきてくれると思いたい。