自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

変異型とクリムソンクローバー

 

在宅勤務になってから1年が経過しようとしている。

 

緊急事態宣言が解除になるらしいので会社から「出社しなさい」とかいう御触れが出るのかと思いきや、

 

業務上支障のない限りは現状の勤務体制を継続すべし

 

という御達しが出ている。

 

 

当ブログ管理人の勤務先は確かにいわゆる大企業に分類される会社であり、DXを標榜する会社なので、まぁわかるような気もするのだけれどこのまま在宅を続けていいというのは何だか不思議な感じ。

 

ワクチンが何とかとか変異型が何とかというような状況では先行き不透明ということで仕方ないのかなとも思う。

 

 

 

つまりは通勤時間ゼロが継続するわけで本格的な家庭菜園シーズンを迎えるにあたり、朝の時間を有効に使えるという意味では喜ばしいのかもしれぬ。

 

 

***

 

一方で本格的な春に近づくにつれ、活動量が低下するヤツがいる。

 

それがコレだ。

 

 

f:id:sk6960:20210319074413j:plain

 

そう、我が家の愛犬でシバイヌのロクロウだ。

 

彼は気温と散歩にかける意気込みが反比例するシバイヌで、飼い主が朝活したいといえば喜んで散歩の距離を短くする賢いイヌだ。

 

 

 

 

***

 

久しぶりにロクロウが菜園にやって来た。

 

この冬は菜園とは違う方向に歩くようになって随分な距離を歩くようになってしまった。まだ在宅勤務だからいいようなものの、普通に出社する必要があったなら何時に散歩に出かければいいのか・・・。

 

【出社する場合】

4:00   起床

5:00   散歩

6:00過ぎ 出発

8:00前  会社到着

ざっくりこんなスケジュールだ。

 

【在宅中】

4:00   起床

6:00前  散歩

8:00前  論理出勤

 

 

出社する必要がないのに4:00に起床するのはどうしてかって?

 

 

いや〜、いろいろやることがあるんですよ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210319074348j:plain

 

気温も高くなってきたせいか、クリムソンクローバーがもこもこし出した。

 

もこもこしだすと花芽が出てきている証左であり、間も無く開花しようとしているわけだ。

 

でも例年、気の早い奴がいて、周囲よりも人一倍早く咲く花がいる。

 

 

f:id:sk6960:20210319074352j:plain

f:id:sk6960:20210319074357j:plain

f:id:sk6960:20210319074401j:plain

 

何だか遠慮がちに咲いているんだが??

きっ変異型なのかもしれぬ。

 

 

例年GW前後に満開を迎える。今年は少し早めなのかな?

一面が真紅色に染まる感じが何ともいえず良い。