自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスを定植、それとちょいとしたアブラナ科野菜もね

 

3/13の土曜日は雨が降った。そのため家庭菜園的活動はできなかった。

 

3/14の日曜日には晴れたが強烈な北風が吹いた。そのため家庭菜園的活動はできなかった。

 

3/20の土曜日は曇り空だったが、家庭の事情もありそのため家庭菜園的活動はできなかった。

 

3/21の日曜日は案の定雨が降った。そのため家庭菜園的活動はできなかった。

 

 

春の週末はなかなか家庭菜園的活動をさせてくれない。

 

 

それならば、と思いついたのが昼休みと朝活。

昼食後に少し活動し、朝活でも活動する。そうすれば土日に集中的に行うこともなくなるので効率的に活動を行うことができる。

 

 

 

3月某日の昼下がり。

 

サニーレタスを定植するために耕耘機を走らせた。

 

f:id:sk6960:20210319074427j:plain

 

塩ビ管で平らに直しマルチを張っておく。

 

 

 

f:id:sk6960:20210319074431j:plain

 

そしてサニーレタスをおく。

 

 

ふむ、準備万端だ。

この日は時間がなかったのでrここまでの作業に止めた。

 

 

 

翌朝、

 

f:id:sk6960:20210319074439j:plain

 

定植を済ませることができた。

たったの8株である。

昨年秋はとう立ちさせてしまったので満足いくサニーレタスを味わうことなくシーズンが終了。だからこの春作こそ、みずみずしく美味しいサニーレタスを収穫したいと思って定植した。

 

 

貧乏性ゆえ、なんだか空いた穴っぽこに何か播種したいなと思ったので

 

アブラナ科A

アブラナ科B

 

を播種した。

 

 

 

なぜ、AとかBなのか?

 

クイズにしたいと思っているのか?

 

詳しくはWEBで、と言いたいのか?

 

ひょっとしてめんどくさがって書かないだけなのか?

 

 

 

 

では、ごきげんよう