自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

茎ブロッコリー収穫。菜園主は妻のためパスタを作る

 

12月某日、当ブログ管理人は有給休暇を取得した。

 

年間5日間は強制的に休まないといけないと言われているため無理やり取得したわけだが、それでも平日に休めることに嬉しさがこみ上げてくる。

 

 

休暇を取って何をしていたかといえば、①年末年始に備えて日用品の買い出し、②愛犬ロクロウのおやつの購入、③当ブログ管理人の散髪、を行った。もっとも週末の土日に行うこともできたのだが、予定を先送りしても、と思い、平日の時間を活用して用事を済ませたわけだ。

 

 

休みとはいえ、朝は通常通りに4時に起床するし普段と変わらぬリズムで生活する。

 

ロクロウの散歩を終えると小一時間程度ウォーキングに行き、それから朝食。いつもと変わらない。

この日は仕事をする必要はないので、ウォーキング終了後、菜園に赴いた。今夜の夕食のたしになるようなものはないかと物色しに来たのだ。

 

週末だし、料理するは好きだが、連日料理をしているとたまには手を抜きたくなるものだ。妻はパスタ好きなので茎ブロッコリーとしめじをふんだんに使ったパスタでも夕食に出すかなと思った。茎ブロッコリーが収穫できそうだったからだ。

 

 

 

早朝、じゃないな、8時半ごろの菜園。

もうすっかり日が昇っている。

 

f:id:sk6960:20211203144752j:plain

f:id:sk6960:20211203144755j:plain

 

先日、かなりの強い雨が降ったので地表に霜柱が立っていた。日が登るにつれて解けてくると足が汚れそうだな。長居をするのはやめよう。

 

 

 

ブロッコリーは、

 

f:id:sk6960:20211203144759j:plain

 

こんな状態なので早速収穫することにした。

脇芽がどんどん出てくるので重宝する。連日パスタでも食わしてやろうかと思うくらいだ(笑)

 

 

 

f:id:sk6960:20211203144802j:plain

 

一人分しか作らないのでこの程度でよかろう。

 

 

当ブルグ管理人は、嫌いではなけれど、パスタ好きでもないので一人分しか作らない。料理しながらちょいちょいキッチンで食べているのでそれでお腹いっぱい。