自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2022年1月、ダイコンとハクサイを収穫しに

 

今年の冬は寒いのですかね。

 

例年よりも北西の季節風が強目に吹く日が多いと感じています。

ここ当ブログ管理人が住まう埼玉県北東部は晴れる日は多いものの、冷え込む日も多く、北西の季節風が吹き荒れる日も少なくないです。

ただ今年はそれがやたらと多い気がしており、冬の寒さには慣れたものの北西の季節風だけにはいまだに慣れないわけです。

 

ビュービュー音がすごいんですよね。

 

恐怖心さえ感じるほどです。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20220117094749j:plain

 

1月某日の菜園の様子。

何だか冬な感じですね。寒々しい感じがします。

現在ではニンジンやダイコン、ハクサイ、キャベツの収穫が続いています。

この日、ダイコンとハクサイを収穫するために菜園に来ました。風もなく穏やかな日でした。今年はこういう日が少ないなと感じています。

 

 

f:id:sk6960:20220117094753j:plain

 

ニンジンです。根部がいい感じに太っており満足いく出来になりました。

 

 

 

f:id:sk6960:20220117094823j:plain

 

露地播きしたダイコンですが、風除けのエンバクのおかげでちょうどいいサイズで収穫できています。マルチで育てたダイコンは大きくなりすぎるんだよなぁ・・・。

 

 

 

f:id:sk6960:20220117094742j:plain

f:id:sk6960:20220117094746j:plain

 

ブロッコリーですが、何だか花を咲かせる勢いだな。まだまだ冬なのにな。

 

 

ひとしきり菜園を眺めた後でダイコンとハクサイを収穫。

鍋物にしたいのでね、必需品の野菜を収穫にしたという次第です。