自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

禁煙とオミクロン株

 

オミクロン株というのが流行っているようですね・・・。

 

おかげで「まんぼう」となりました。これは効果があるのかどうなの分かりません。対策するしかないですよね。もっともうんざりしながら「まんぼう」となるのを聞いたわけですが明日は我が身。都会だろうと田舎だろうと平等にオミクロン株は流行るわけですからね。

 

 

 

***

 

2016年1月に喫煙習慣をやめてからまるまる6年が経ちました。

 

そうです、禁煙したんです。それで見事成功したわけ。しかも自力で脱してみせました。

 

喫煙者に対する風当たりはますます強く、どんどん喫煙者はおいやられていくようです。確かに「臭い」ですからね。

 

喫煙していた頃はそう思わなかったのですが、いざ自分が非喫煙者になると喫煙者の匂いというのがものすごく気になるものでしてタバコの煙は公害とさえ思うようになりました。

 

 

 

タバコをやめたきっかけは「タバコを買いに行くのがめんどくさかった」からです。贔屓のタバコを求めにコンビニを彷徨うことがバカらしくなったし、売り切れなどで手に入らなかった時の感情を、客観的に眺めたときに「そろそろ潮時だな」と。

 

 

 

禁煙はものすごく苦戦するんだろうなと思っていましたが、意外とすんなりと止められたように思います。ニコレットを何箱か購入しましたがリバウンドもなくぱたっと止めることが出来ました。

 

 

でもですよ、タバコを止めた副作用もありました。それは「太った」ことです。

 

世間で言うところの「ご飯が美味しく感じられる」状態になったわけでどんどん食べる量が増えてきました。これは想定外だったなぁと思いましたね。

 

 

現在もあまり引っ込んでくれないお腹と同居しているわけです。

 

 

 

***

 

2年前に始まった新型コロナウイルス騒ぎですが、感染すると肺炎で亡くなる方が多いようですね。

 

万が一感染してしまい、また喫煙者であったなら、症状が悪化してしまうのかもしれません。

 

そう思うと喫煙習慣を止めてよかったと思っています。感染しないことが前提ですが、それでも感染をもらうことはありえますからね。

 

 

 

1月下旬になると禁煙に成功したことを思い出します。

喫煙していてもいいことはなかっただろうし、逆に禁煙できたことでお金が貯まるようになりました。

 

 

え?

 

 

その浮いたお金はどうしているって?

 

 

 

いや〜、たまに外にお酒飲みに行くんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

「まんぼう」で無理じゃないかって?

 

 

 

 

 

そうなんですよね・・・。

 

 

楽しみがなくなっていくなぁ。