自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

土の入れ替えをしたバラも新芽が確認できました

 

週の真ん中に祝日があると嬉しいものですね。

 

あ、もちろん、祝日もお仕事がある方がいらっしゃるのでお仕事されている方には微妙な感じがあると思います。土日が公休ではなく平日に公休が設定されている業界にお勤めの方、特に水曜日が公休に当たる方はひょっとしたら休日返上になっているかもしれません。

 

 

その昔、当ブログ管理人にも若い時代がありました。

 

 

当ブログ管理人は大学を卒業後サービス業に就職したのですが、基本は平日に公休があり日曜日はたまに休めるといった感じの待遇でした。

ダメですね、ろくすっぽ就活しないで就職すると。人生における黒歴史かもしれませんなぁ(笑)

 

でもね、当時はね、就職氷河期と呼ばれていた暗黒の時代でしてあまり喜ばしくない時代に人生の転換期を迎えていた世代なんですね。やれやれですよ。就活したってダメだったかもしれませんな。どうあがいても自分は自分なので・・・。

 

当時は公休が祝日に重なってしまうと祝日にイベントが発生し公休が潰れるという悲惨なことになっていました。よく仕事していたなぁ・・・。今ならぶっ倒れてしまうな。

 

若い頃はね、土日休みよりも平日に休めたほうがいいなとか思っていましたが、いざ、自分が土日休みになってしまうと土日に休むのが「通常」だと思うようになってしまいました。確かに土日はどこ行っても混んでいるんですがね。

 

土日や祝日に仕事してくださる方がいるからいろんなサービスが受けられる、ということなんですよね。

 

 

 

***

 

相変わらず寒い日々です。

週末あたりから少しずつ暖かくなるようですね。少し期待しましょうか。少しだけでもホッとできるといいなぁ。

 

 

f:id:sk6960:20220221124425j:plain

 

枝だけなのでよくわからないと思いますが、つるバラの「ピエール」です。元々は鉢植えだったんですが思い切って地植えにしたのが4年前だか3年前でしたかね。

鉢植えされているときはあまり樹勢も芳しくなかったのですが、地植えにしたところ2年目を迎える頃あたりから樹勢が良くなり元気になりました。

 

 

 

f:id:sk6960:20220221124429j:plain

f:id:sk6960:20220221124433j:plain

 

新芽ですがね、よく確認できないかもですが新芽が大きいんですよね。このまま元気に大きくなってほしいなと思っています。

 

 

 

 

一方、先日土の入れ替えを行った鉢植えのバラですが、

 

f:id:sk6960:20220221124437j:plain

 

つきよみ」という品種です。

鉢植えのバラも新芽を確認することができました。

 

 

f:id:sk6960:20220221124441j:plain

f:id:sk6960:20220221124445j:plain

 

2022シーズンは根っこを充実させるべく管理していきたいと考えておりましてしっかりメンテナンスしていこうと。