自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

それではぼちぼち始めていきましょうかね

 

ブログの更新が滞ってしまいました。

 

先の週末あたりから少しずつ春を感じられそうな気温になってまいりました。寒暖差が激しくなるとそれはそれで体調管理が難しくなりますね。皆様もご自愛ください。

 

 

週末には、久しぶりに菜園にも行けました。作業もできましたしいくつかの管理作業を行ってきました。いや〜、家庭菜園的活動は楽しいですね〜と思える週末となりました。

 

 

 

***

 

現在の菜園は

 

f:id:sk6960:20220228105339j:plain

 

タマネギを除けば閑散としておりまして、特に秋冬野菜エリアは収穫を待つ野菜だけなく片付けされた野菜の残渣もありまして「The 端境期」という様相であります。

 

 

手前に見える畝はタマネギです。

その奥が枯れているように見えるのがエンバク。春夏野菜エリアですのでそのうちに鋤き込んでしまう予定です。

 

今シーズンはジャガイモ栽培は行わない予定です。また種芋も不作のようであまり数が多くありませんね。栽培予定の方はお早めに調達なさるのがいいと思います。種類も豊富でジャガイモ好きにはたまらないですよね。

 

 

当菜園はジャガイモ栽培を行わないので春夏野菜栽培の準備はのんびり行います。とはいえ土つくりは早めに済ませおくのに越したことはないのでぼちぼち進めていこうと思います。