自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツ「彩音」の定植が完了しました

 

9月と言いますのは晴れると爽やかでいい感じですよね。

 

もっとも雨ばかりでね・・・。

 

お彼岸を迎えましたので暑さも一段落といったところでしょうか。朝晩の涼しさも増してきておりますし何よりも夜明けが遅くなり日没が早くなるという、これまたセンチメンタルにさせる要素がありすぎて秋を余計に切ないものにさせるのであります。

 

 

台風は飽きたのでもう来ないでいいや。

・・・などと言っているそばから雨降っているんですよね。

もううんざりしているんですけどねぇ。

 

 

 

そんな折、当菜園では晩生種であるキャベツの「彩音」の定植を済ませることができました。

 

 

 

その日の朝は

 

 

 

こんな空模様でした。相変わらずにわか雨は降るものの、日差しも出てくれるようになり気持ちよく汗をかくことができます。

 

しかし日差しはキツくて日焼けには要注意といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

***

 

某HCで苗を調達。

 

いつもは16連結のセル苗を購入するのですが、いつも食べきれないし育苗中のハクサイもあるので晩生種のキャベツは半数にとどめ、ハクサイとの混合畝にすることに決めたのであります。

 

 

 

 

いい苗をチョイスすことができました。

 

8株だけですので定植そのものは短時間で終了します。

 

 

 

 

 

まだ定植を済ませていなかった畝は穴あきではないマルチですので穴あけ器で穴を開けます。ゴミが出るけどやむを得ないです。

 

穴を開ければさっさと定植するだけです。ものの10分もかからなかったのではないでしょうか。

 

 

 

なお、こちらの穴っぽこには

 

 

育苗中のハクサイを8株定植する予定です。

 

 

あれ?

 

 

 

穴っぽこが10個あるぞ?

 

 

しまった・・・。

 

 

 

 

 

***

 

あとはネットを被せて終了です。

 

 

日没が早くなりましたのでもう夕焼けの時間帯です。こうしてみるとなかなか綺麗なものですね。夕焼けを見るのも久しぶりかもしれません。

 

 

 

秋冬野菜専用エリアの全景です。

 

 

トンネルが綺麗に揃っています。今年は水糸を使って設計しましたのでそこそこ綺麗に仕上がりました。

 

 

アングル変えますか。

 

 

 

今後は害虫対策や間引きなどが中心になろうかと思います。

 

さっさと春夏野菜専用エリアを整理しないとなぁ。