自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツ(早生種)の定植を行いました

 

この時期になりますと夜明けの時間が遅くなっておりまして明るくなるのも当然遅れてまいります。それでもなるべく早めに愛犬ロクロウの散歩を済ませて菜園へやってくるようにしています。

 

 

播種定植が済めば害虫対策などの管理作業が中心となりますのでね、短時間での観察が求められます。ピンセット片手に、ね。

 

 

 



昨夜だか未明だかに雨が降ったようですね。マルチが濡れていました。突かれたような跡がありますがカラスの仕業です。何も目的に突いたのかまではわかりませんでした。今度機会があれば聞いてみたいと思います。

 

 

でも降った雨はごくごく少量のようでして菜園での活動は問題なくできる感じでした。

 

 

東の空から太陽が出始めました。

 

 

最近はこんな空模様ばかりだな・・・。季節の変わり目だからかな?

スカッと晴れた日にBBQでしたいな。そのためにも播種定植は完了させておくべきだな(笑) 秋晴れのもと、うまい魚を焼くんだ。弱火の炭火でじゅうじゅうとね。焼き魚をつつきながらbeerを飲むんだ。キリッと冷えたやつをね。

今年も高そうだけれどサンマがいい。当然にスダチ大根おろしもあるといい。最高だ。

 

 

 

 

 

早朝、菜園主を待っている菜園。

 

 

壊れかけのジョウロ(本当です)が置いてある畝にキャベツの早生種「初秋」を定植していきます。畝のサイズと株数のアンマッチが生じていますので空いた穴には葉物野菜でも播種しようと思います。一旦はシュンギクでも播いておくか。

 

 

 

 

16連結のセル苗ですが、定植時には分解します。

キャベツだけでなくハクサイもブロカリも同じことを行なっています。

 

 

 

 

 

16連結のセル苗は重いしかさばるので少量に分解することでセルから出しやすようにしています。出しにくいとその分苗の根っこを傷めるリスクが高まりますからね。

 

 

 

ここまで準備できればあっという間です。

 

 

定植が済みました。ネットを被せて完了です。

要領は昨日と同じだからね。

 

 

 

 

裾を埋めて完了〜。

 

 

 

早朝の作業ではありましたが1時間足らずで作業完了。手際よかったな。

 

これで残すは晩生種のキャベツだけだ。一番奥の畝に定植する予定。

苗が出ていることを確認し次第、購入・定植していきます。