自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

三角ホーを新調しました

 

寒暖差が出てきましたね。季節の変わり目です。皆様ご自愛ください。

 

先週も少し冷え込んだ日がありましたが、相応の気温になりますと野菜たちの成長も加速します。先日までは日中30℃近くまで気温が上がる日もあったんですが、一方で朝晩はそれなりに気温も低くなっていましたので

 

       やっと季節が進んだな

 

などと思っております。先週末は冷え込んだなぁ・・・。

 

 

***

 

さて、日々菜園で活動しておりますが相棒と言っても過言ではない道具があります。

 

それは「三角ホー」です。

 

 

愛用していた三角ホーはかれこれ10数年前に購入したものでございまして、メンテナンスしながら使い続けておりましたがいい加減に先端の付け根は曲がってしまうし刃こぼれはするしで新調する必要が出てきたのであります。

 

 

三角ホーは便利ですよ。

 

除草にも使えるし畝立てにも使える。もっぱら整地するのもホーですね。

ネットの裾を埋め込むのにもってこいだし、マルチを張る時には必需品でもあります。

 

 

 

 

右が今回新調した三角ホーで、左が10数年ものの三角ホーです。

 

新調したホーは少し短かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

これは旧品です。先端は曲がっていますし、刃こぼれもしています。まだまだ使えると思っているのですが壊れてしまうともう修理は難しいと考え、予備のホーを新調したという次第。

 

 

 

135センチなんですね。旧品よりもずっと軽いです。少しは効率的に作業できればといい思います。

 

旧品はずっしりしていてその重みで土の表面を掻くことができましたので非常に重宝しておりました。

 

新調してもですね、自分は貧乏症なので使えるうちは旧品を使い続けるんでしょうなぁ。