自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ある日曜日の午後に落ち葉拾いに行きました

 

先の日曜日の午後、少し時間に空きができたので近くの公園で落ち葉拾いをしようと思い立った。

 

日曜日の午後というと、その公園には(滅多にないことだけれど)多くの人間が集って何かしらやっているのであまり日曜日の午後に公園に来ることはないのだが、この日は何かしていないと退屈な日曜日だったのだ。

 

 

だからと言って菜園に行ってもやることないし、やることは前日に済ませてしまっているためわざわざその翌日に行く必要はなかった。

 

だからと言って自宅にいようものなら居眠りするか早めに酒を飲み始めるかしかない。お庭のメンテナンスも済んでいる。

 

 

だから落ち葉拾いをやるしかないと思いたったわけだ。

 

 

 

 

***

 

公園に着くとそこには既に先客がおり、初老のご婦人がご婦人と同じサイズくらいのビニル袋を持ってせっせと落ち葉を突っ込んでいた。

 

そのご婦人は見たことがなかったし、他人に興味はなかった。そう、自分はコミュ障だからね。

 

もっとも当のご婦人の方も自分のことなんて得体のしれないおっさんだと思ったに違いない。

 

 

それぞれ落ち葉を拾うスポットが違ったため共食いすることはなかった。ご婦人は公園の敷地外の吹き溜まりになっているポイントで集めていたし、自分は公園内のいつものスポットだ。

 

 

 

 

この日のためにHCでポリ袋を購入していた。

昨年同様に45リットルサイズのポリ袋を100枚購入した。100袋集められればキリもいいのだけれど、そんな大量の袋は菜園には置けない。だから今年はせいぜい50袋かなと思ったが、100袋くらい集められるんじゃないかなとも思った。

 

毎日10袋集めたら10回分だもんね。

 

そう思うと50袋じゃ物足りない気がした。

 

 

グズグズ考えても拉致があかないので無心で落ち葉集めにかかった。いつご婦人が侵入して来るわからない。落ち葉拾いの世界は早い者勝ちの世界なのだ。

 

 

 

熊手で何箇所かに落ち葉を集める。

 

いくつかポイントを作ったら袋に突っ込む。

 

終わったら菜園に持っていく。

 

これだけのことだ。

 

 

 

 

 

この日はこのようなポイントを3つ作った。本日の目標は10袋分。ポイントが3つもできれば問題ないだろう。

 

 

 

せっせと集めること小一時間。時折にわか雨がぱらついて来たのでさっさと切り上げた。目標の通り10袋集まったので撤収することにした。

 

やはり落ち葉拾いは早朝に限るな。

 

 

 

 

 

前回拾った分含めて12袋の落ち葉が集まった。

 

落ち葉は有益な資源だし、時間の経過とともに最良の堆肥にもなる。数は少ないかもしれないけれど、この冬も集められるだけ集めよう。

 

 

◆この日の成果:45リットル袋で10袋(450リットル)

◆前日までの成果:300リットル

◆この冬の通算:750リットル

 

 

 

まだまだイケるね。