自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クヌギの落葉を中心に拾った落ち葉拾い5回目

 

11月も終わろうとしています。皆様はこの11月はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

 

例年に比べて気温が高かったということもあり、気持ちの良い11月であったのではないでしょうか。おかげさまで当菜園の野菜たちもすくすく育っております。

 

 

そんでもってもう12月の足音が聞こえておりますな。

 

師走、ですって。早いもんですなぁ。

 

 

 

***

 

 

天皇が代替わりしてから12月に祝日がなくなってしまいました。祝日がないのは6月と12月だということになります。

 

もっともなんとなく12月って忙しい感じがするので祝日がない方が仕事する上では良いのですがね。

 

今年、2022年の11月はプライベートでも仕事面でも落ち着いたものとなりました。あわよくば次月もそうであってほしい、なんて祈っているところであります。

 

 

例の新型ナニガシの第8波、なんていう物騒なニュースもあります。人の移動が増える時期でもありますからね。なんとか自衛していかないと、と思っております。

 

 

 

さて、12月を目前に控えた11月下旬のある日の朝、いつものように落ち葉拾いに近くの公園にやって来ました。

 

近年はこの公園onlyで落ち葉拾いをしておりますが、その昔には少し遠くの公園まで落ち葉拾いの遠征に出ていたものです。

 

おかげでたんまりと落ち葉が積み上がり、良質な堆肥もできました。

 

毎年ある程度の量を集めることができれば後は欲張らないようにしておりまして、先日もお知らせした通り、自分以外でも落ち葉を拾う方がいらっしゃるのです。取り尽くすことのないようにしたいですよね。

 

 

 

 

この日は霧がかっていました。

 

 

今朝は夜明け前の東の空が少し明るくなったかなという段階で愛犬ロクロウの散歩に出かけました。なのでこの公園に来たのは少し早めの午前6時半前でした。

 

 

今日はクヌギの葉っぱを中心に集めたいと思っています。

 

 

北西風でも強めに吹いてくれると吹き溜まりに止まってくれるのですがなかなかそう都合良くはいきませんね。せっせと熊手で集めることにします。

 

 

ご覧のように雨上がりでもあったことから熊手で集めてポイントを作るのが難儀しました。それでも3つほどのポイントをこしらえたところで例の高齢者集団がやって来ました。

 

今日もまたどっかに行くようです。公園を利用もせずに公園の駐車場を私的に利用し、どっかに行くなんてどういう神経しているのでしょうか

 

 

 

本日も45リットルの袋にして10袋集めることができました。

 

 

もう少しぎゅーぎゅーに詰めることもできたのですが、雨を吸って重たくなったところに詰め込みますとポリ袋が破けてしまう可能性があります。なのでここはこの程度が適量ではないかと思い、ここで終了。

 

 

 

早速菜園へ。

 

 

まだ集めてもいいけれど、後1回くらいかなぁ・・・。

 

落ち葉堆肥BOXの2号機の嵩も減っていないし収容できないと意味ないし。ちょうど50袋くらい集まれば御の字かな。

 

 

◆本日の収穫

前日まで:1,650リットル(2袋と30袋)

本日の収穫:450リットル(45リットルで袋10袋)

合計  :2,100リットル(2袋と40袋)