自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

落ち葉拾い一回目、ロクロウはケヤキの葉を手に入れた

雨が降る予報。降り出すのはお昼前後らしい。だから雨が降り出すまでに落ち葉拾いに行こうと思い立った。

この日は気温が上がらずとても寒い一日だったが、落ち葉拾いは意外にも体を動かすいい運動になるらしく、一時間強ではあったけれども50リットルポリ袋にして16袋をかき集めることができた。

 

 

落ち葉は前週のうちに落葉が確認できていた、いつもの公園にあった。

f:id:sk6960:20171118162313j:plain

 

あ、ない。

おそらくは高齢者事業団に拾われたのかもしれない。公園内がダメなら、・・・

 

f:id:sk6960:20171118162315j:plain

f:id:sk6960:20171118162314j:plain

市道沿いで拾うしかない。

画像で見るとたったこれだけと思うかもしれない。しかし、これがまた結構な量になるのだ。今回は、上記画像でいうと、一枚目の落ち葉だけを集めて800リットルちかくになった。

 

車の往来はあったものの、かき集めている最中、誰一人来なかった。その方が自分としてもありがたかった。

落ち葉を拾っていると無心になれる。それでもどうやったら効率的に集められるかとか無駄な動きはないかとか考えることはあるのだが、体が勝手に動くので体を温めるには適度な運動だった。

 

集まった落ち葉。

f:id:sk6960:20171118162316j:plain

 

これらはすべて菜園の落ち葉堆肥BOXに放り込まれる。