自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

嗚呼、ブッロコリー

 

ここのところ菜園に行けていません。

 

休日は雨が降ったりで、早朝は落ち葉拾いに行ったりで、なかなかタイミングが合わずにいます。

 

家庭菜園あるあるですが、こういう時に限って収穫適期である野菜があったり害虫被害に遭っている野菜があったり・・・。

もっとも自然を相手にするとこういうもんだよなぁとか思いつつ、季節的にはですとよく晴れた日は北風の強い日だったりするものです。

 

だってもう12月に入ろうかという頃合いなんですからね。

 

 

 

 

***

 

そんなこんなで菜園にやってくることができたのは雨上がりの休日でした。

 

最近は収穫メインになっているので特段作業らしい作業はないのでざっと野菜を観察しようというのが菜園にやって来た目的でした。

 

 

 

 

ブロッコリーですね。

 

いい感じというよりも収穫適期を少し逃した感じがします。なぜなら、

 

 

 

 

ちょいちょい咲いちゃうんですよね。昨年もそうでした。頂花蕾、というのでしょうか、てっぺんの花蕾はさっさと収穫して脇芽を促すのがいいのかもしれません。

 

 

 

なんだか新鮮味に欠けるな(笑) なんかフレッシュな感じがしない。

 

 

 

ブロッコリーは自宅でも育てていますが、自宅のは収穫を続けておりましてね、いい感じに食卓を賑やかにしてくれています。

 

 

 

一方、

 

 

メインエリアのブロッコリーの畝ですが、

 

 

 

 

完全に収穫適期に入りましたね。後2〜3日前に収穫するのがベストなタイミングだったでしょうか。

 

我が菜園のブロッコリーの半数は義実家への贈答品になります。献上する前に毒味しておかないといかんな(笑)

 

 

 

もっとも

 

 

こういう早期抽台したものは我が家でも毒味の対象外。

しかしまぁひどい有様だな。

 

ほんと、抽台させるとろくなことないなぁ。