自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

やっとメロンの収穫にありつけた

 

メロンの収穫、の話なんですが、画像の撮影日は8/5です。おおよそ1週間前のことです。もうずっと雨が降っておらず、この日も早朝から菜園に入り、用水路の水をバケツで汲み上げては野菜にぶっかけるという作業を続けてきました。

 

おかげさまでサトイモもナスも元気で育ってくれています。

 

また、メロンですが、なかなか収穫できないのは水不足だからじゃね?とか思ってからはサトイモやナスほどではないにしても散水を試みるようになりました。

 

 

散水してから約1週間くらいたったのが8/5です。

 

 

 

心なしかメロンの葉っぱが立ってきたようにも見えます。

以前まではぐったりしていましたからね。乾燥を好むメロンといえどもやはり最低限の水は必要だったということでしょう。

 

そういえば昨年、黄色いスイカも乾燥で逝ってしまったですからね。

 

 

メロンは収穫ができていないだけで着果は確認できているんです。

 

 

これだけではないですがトータルで10個ほどの着果があります。まだまだ楽しめそうですよ。

 

中でも実割れしているメロンやヒビが入ったメロンを収穫しました。このままでは腐ってしまいますのでね。

 

 

 

すごい割れ方だな(笑)

表面に出ている部分を切除してしまえば問題ないです。自宅に持ち帰って処理します。中身が確認できているし十分に熟していることもわかりました。食べられる部分だけでも美味しくいただきたいと思います。

 

 

 

 

これも問題なく熟しているといえます。メロン臭がプンプンしていますのでね。

 

え?

 

 

わからない?

 

 

そりゃそうですよ。画像ですもん。いいや、動画でも匂いまではわかりません。