自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

8月11日金曜日午前6時03分

 

この日から当ブログ管理人は夏休み。

 

当ブログ管理人は連休取得が可能な時には思い切って連休を取得する。なかなか平日に休むことができないためせっかくのタイミングだからということで休むことにしている。

 

8/9は雨が降ったり止んだり。しかも雨量もそこそこあった。だから菜園はたっぷりと水分を補給できた。

 

8/10は終日晴れた。

 

で、本日が8/11ということでコンディションがよければ秋冬野菜エリアの耕耘を行いたいと考えていた。8/12以降、台風No.7がどうなるか分からなかったし先送りすることで耕耘するタイミングを逃してしまうのではないかと考えたのだ。

 

 

 

 

***

 

そして8/11を迎える。

 

いつものように午前4時に起床。少し前までは明るかったのに今は暗い。確実に昼の時間が短くなっているのだ。

 

愛犬ロクロウの散歩を終えて菜園へ。

 

 

 

空全体にところどころ雲の存在が確認できるが、今日も晴れてくれるようだ。

問題は菜園が乾いているかどうかだ。昨日は晴れたし気温も上がったので大丈夫だろうと考えた。

 

いざ菜園に足を踏み入れると先程までの予測が甘いものだったと気づく。まだ菜園は乾いていなかったのだ。

 

 

 

撮影したのは春夏野菜専用エリアだが、だいぶ降ったのだろう、雨による水の流れができていた。また、春夏エリアには硬盤層が広がっておりそのせいもあって土がゆるい感じがした。

 

 

一方、秋冬野菜専用エリアはというと、

 

 

こんな状態。どうもベストなコンディションで耕耘機を走らせるほど乾いていなかったわけだ。

もっとも秋冬野菜専用エリアはそれでも水はけは良い方なのでもうしばらくすれば耕耘機はいれられるのではないかとも。そこは判断だな。

 

 

雨を得て、野菜たちは元気モリモリになったように見えた。

 

 

野菜たちにとっては恵みの雨だった。まぁこれだけ降ってくれてよかったのかもしれない。どうせだったらたっぷりと、ね。

 

 

秋冬野菜専用エリアは

 

 

あと2〜3時間もすればいけるだろう。できれば今日または明日に耕耘機を入れたい。でも明日の天気がどうなるかは分からない。予報だって当てにならない。是が非とも今日中に耕運してしまおう。たとえ、暑い時間帯であっても。

 

 

 

 

市道沿いのクリムソン区。

雨の後ではクリムソンが発芽を始めた。残念だけれど、少しタイミング早いな。発芽してくれたけれど1回耕耘させてもらうからね。

 

 

時間をおいて秋冬野菜専用エリアと市道沿いのクリムソン区を耕耘することを決めた。

8月11日金曜日、午前6時03分のことであった。