自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりに雨が降りました

 

このブログに載っている画像は8/8に撮影したものです。

 

その前日もにわか雨が降ったのですが降った途端に雨が消失してしまうようなわずかな雨量でした。

 

 

とはいえ、久しぶりに雨が降ったということで菜園に来て確認してみました。

もちろん早朝に、です。

 

 

実はこの日の翌日は終日降ったり止んだりみたいな天候で雨量もなかなかの量になりました。

これらの画像はその前日のもの、ことでご理解いただけたらと思いますがこの時点では「もう少し降ってほしいな」と思っていました。

 

また、このタイミングで耕耘機を走らせるとなかなかいい感じに仕上がっていくんだろうなとも思いもしたのですが一方でもう少し雨量があって土の中で腐熟を進ませると・・・、というようなことも考えていたので結果的に翌日に相当雨が降ったことを考えるとよかったかなと思いました。

 

 

 

カボチャもメロンもナスもサトイモも雨を得て、心なしか嬉しそうに見えました。

 

 

 

 

 

メロンも取れたし。

 

 

 

 

秋冬野菜エリア。

 

 

比較的秋冬野菜専用エリアは乾きやすいところもあるので、この日の翌日にかなりの雨量が得られたのでよかったかなと思っています。これによって有機物や肥料も腐熟してくれるとナイスです。

 

 

現在では台風も来ており、次の耕耘のタイミングがいつなのかは微妙ですが、次に晴れたタイミングで準備を進めたいと思います。