自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

天は我に味方した

 

9/2のこと。

 

早朝に菜園に行くもナスを収穫したりメロンを収穫したり秋冬野菜専用エリアの耕耘をどうすっかなぁとか考えていたのですが、結局は天候次第だなということになり一旦菜園からは引き上げました。

 

昨日は仕事でオフィスに出かけ、帰宅が遅かったのでいささか眠いなというのもありました。

 

HCで日用品の買い物する用事もある。そのついでに食事を済ませて昼寝しようと考えました。

 

 

 

ロクロウのおやつも買ってやらないとな。

 

最近はほぼ両目の視力がなくなったと見えて飼い主とのアイコンタクトも難しい状況。散歩もフラフラする感じで気が気でありません。

それでも2番目の画像は奇跡的に目があった感じがして(親バカではありますが)可愛く撮影できたのではないかと思っております。。。

 

 

 

 

***

 

 

その日用品を買っている途中で、

 

「そうだ、種子とか堆肥とかかっておくか」

 

と思い立ちました。

 

 

それらの買い物を済ませてウェザーニュースを眺めていると夜以降に雨が降るのではないとの予報になっていました。

お、これはチャンスだなと思いましたのでその日の夕方あたりに耕耘することを決定したのであります。

 

 

そして夕方。時刻は午後4時ごろ。

 

 

雲が多くなってきましたので日差しもいくぶん和らいだ感じがしました。これから耕耘作業全力でやっても問題ないな。むしろこれくらいやらないとうまいビールが飲めない。

 

 

耕耘は、まずはクリムソンエリアと

 

 

根菜類エリアと、

 

 

本エリアだな。

 

 

ガソリンもないしこれ以上やるのは厳しいなと思い、早速耕耘。

 

耕耘してみると意外と表層の下には水分があったようで全くのカラカラというわけでもありませんでした。もっともこれに日差しが加わるとあっという間に乾いてしまうので、曇りがちになったこのタイミングの耕耘でよかったのではないかと思いましたね。ラッキーでした。

 

 

 

耕耘後。

市道沿いのクリムソンのエリア。

 

 

 

昨年はここに茎ブロッコリーとかやってましたね。

 

 

 

根菜類。

 

 

 

本エリア。

 

 

 

ここにもダイコン植えましたね。

 

 

 

本来であればこの耕耘後にマルチングできるとよかったのですが、西の空を見てみると不穏な気配が感じられます。暗黒神ラプソーンが復活するような(笑)

 

 

 

あ、こりゃ雨来そうだなと思い、そそくさと撤退しました。

自宅に到着すると、片付けした自宅の畑も耕耘し、一息つこうかなと思ったら雨が降って来ました。

 

 

やれやれ、こんなに大量に降らないでいいのに、と思うくらい。

 

 

耕耘後、雨が降った、ということで今回はラッキーだったと思います。