自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅のキュウリとトマト、バジルを片付けました

 

もちろん当ブログは予約投稿がメインなんですけどね、8/20は午後から出張で羽田に向かわないといけないのです。

 

このクソ暑い中にですよ?

 

夏休み最終日に出張のために移動って殺生ですよね。こうなったら九州に到着したらビール飲んでやる(笑)

 

 

今回の出張はいつもの通りに1週間なんですが、8/25には東京に戻ってくる必要があるんです。午前中に九州を発って夕方にはオフィスに戻らないといけないという極めて労働者泣かせのスケジュールになっているのであります。

 

 

 

***

 

8月下旬なのでそろそろ秋冬野菜の準備を始める頃合いです。しかしながら暑いじゃないですか。こんな中で播種定植などできません。今やるべきは片付けだと思って少しずつ菜園の整理整頓を始めたところであります。

 

まずは手始めに自宅をなんとかしようじゃないか。

 

 

今年はキュウリもトマトも堪能できました。それにもう夏バテしているようでしたので思い切って処分することに。

 

 

今年はそこそこ雨が多いのかなと思ってバジルを植えてみたのですが、7月の3連休から雨降らずでしたので柔らかくて香り高いバジルを収穫することができませんでした。収穫したバジルでジェノベーゼでも作ろうと思ったのに。

 

 

一方で、トマトは美味しく実りましたし、キュウリも長生きしてくれました。いや〜、堪能したなぁと。

 

なのでもう8月も下旬になりますし思い切って処分してしまたという次第。

 

 

さ、この後は少し土つくりしないとダメだな。久しぶりに牛糞でも入れてみるか。牛糞入れて緑肥をやるか、葉物でも育てるか・・・。ここらで徹底的に土つくりしてもいいんだけれど悩み中。