自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

遅れてホスタが開花しました

 

当ブログ管理人が勤める企業は今週1週間が夏季休暇取得奨励期間ということになっているが、クライアントの都合もあるので全員が一斉に休暇を取ることはない。

 

自分はクライアントと調整して休暇を取ろうと数ヶ月前から計画していたので休むことができている。

 

一方で部下は通常通り勤務していることもあり、たとえ休暇であっても定期的にメールやチャットを確認することがマストとなっている。

 

 

「そんなの休みじゃなくない?」と妻。

 

 

おっしゃる通り。休みであって休みではないのだ。

 

その妻も今週は通常通りに出社しており、医療従事者は暦通りの出勤体系だから世帯主のように大型連休を取得することが難しいらしい。その代わりに好きなタイミングで有給をとってはあっちこっち外出している。

 

 

***

 

いわゆる夏休みではあるが、そんなこんなで休暇しながら合間見て仕事している、と言ったほうが正確ではないかと思うが、それでも休みはいい。好きなときに居眠りできるし。

 

 

台風No.7が通り過ぎる過程でここ、埼玉県北東部にもそれなりの雨量の雨があった。

 

 

そんな中で

 

 

遅ればせながらホスタが開花。

ってかこの時期に咲くのかな?

 

 

我が家は日当たりがいいので、夏の間は半日陰の東側アオダモの株元に避難させている。なかなか居心地が良いみたいで・・・。

 

 

クリスマスローズの鉢植えも避難させているが、そろそろクリスマスローズの手入れを始める時期だなと思った。

 

来週早々に出張だから、今週中にやっておくのがいいのかなと思ったが暑すぎる。出張から帰ってからにしよう。

 

やれやれ、忙しくなりそうだな。