自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の様子ーその1ー(2023/10/29時点)

 

10月27日の深夜に出張先から帰宅しました。

 

出張先は長崎だったのですが、長崎では朝から天候が不安定で雨が降ったり止んだりしていました。最終日まではスッキリ晴れた日が続いており、いい天気が続いていたのですが最終日だけは雨模様でした。

 

どうせ最終日だし地元に戻って1週間放置してきた菜園活動に励むんだと思うと最終日の雨なんてどうってことはありません。ただ天気予報を確認すると全国的に待機の状態が不安定とのこと。

 

ま、なんとかなるだろ、

 

と思いつつ飛行機へ乗り込みました。

 

 

 

 

***

 

 

当ブログ管理人は毎朝午前4時に起床します。

これは365日例外はありません。

 

この日は出張明けの土曜日。朝からバリバリ菜園活動を行おうと思っていたところ「バリバリ」音がするではありませんか。

 

そうです。雷です。

 

次第に雷の音が大きくなり雨も降り出しました。

 

結局雷雨は午前中まで続き、この日は家庭菜園活動ができずに終わりました。

 

やれやれだぜ。

 

 

 

 

***

 

 

気を取り直して翌日朝から活動をしよう、と思っていたら翌日曜日の午前3時ごろから雨が降り出しました。

 

 

やれやれ、今日もダメか。

 

 

 

 

しかし雨は午前6時ごろには止んでくれました。

 

結果、昼過ぎに菜園に行くことができました。おおよそ1週間ぶりの菜園です。それでは2023年10月29日午後の秋冬野菜の様子をご覧ください。本日、明日と2回に分けて載せます。

 

 

 

お昼過ぎに菜園にきました。少し土が緩いので最低限のことを済ませたら撤収しようと思いました。

 

 

雨は止んで晴れ間は見えてきたけれど、まだまだ雲が多いです。

 

 

 

 

菜園の全景。

 

 

思ったよりも雑草さんが生えてこなかったんですね。よかった、よかった。

 

 

 

 

1. コカブ②

 

 

1週間前はひよっこばかりだったのですが、気候が良いと成長が早いですね。

 

 

 

2. 露地のニンジン

 

 

そろそろ最終間引きを行うかなって頃合い。

 

 

 

 

3. シュンギク

 

 

やっとここまできたって感じがします。

 

 

 

4. 根菜類

 

 

出張前にコカブを収穫しましたが、残った子株も収穫できそうです。この後で収穫してしまいましょう。

 

 

 

5. サニレタ①

 

 

残念なサニレタですが、葉っぱは食べられますので収穫していますよ。正直苦味が強くてアレですけどね。

 

 

 

 

6. ハクサイ

 

 

よく見ると食害痕が目立ってきましたね。

結球も始まっていますし今更感がありますのでこのまま放置します。どうせ自宅用なので多少の芋虫がいても問題ありません。

 

 

 

 

7. ブロカリ

 

 

本来であればネットを開けてじっくり観察したかったのですが翌日以降に。

 

 

 

 

 

本日はここまで。