自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の様子ーその2ー(2023/10/29時点)

 

昨日の続きです。

 

 

8. キャベツ

 

 

品種は「新藍」という品種で中生種なのでね、まだ結球が本格的ではないようですね。11月半ばには収穫、とか思っていましたがもう少し遅れるかもしれません。

 

 

 

9. ダイコン②

 

 

晩生種を栽培しています。先日最終間引きを済ませていますので根部が肥大化するのを待つだけです。

それと成長点がやられていた株は

 

 

やっぱダメなようです(笑) 

 

 

 

 

10. サニレタ②

 

 

これがサニレタのあるべき姿ですよ。これでサニレタをたくさんいただくことができそうです。順調にきてますね。11月半ばには収穫でしょうか。

 

2枚目の画像の下にヤツが写ってますね。

 

 

元気なかったので死んでいるのかと思ってましたが生きてました(笑) ピンセットで捉えてから市道に投げておきました。

 

 

 

11. シュンギク

 

 

気休め程度に播種したシュンギクですけどね、収穫できるまでに成長するのか見守ることとしましょう。

 

 

 

12. ダイコン①

 

 

1週間イモムシ退治できなかったのでどうやっているか心配でしたが、もうここまでくれば多少の食害は関係なさそうです。

それでも上記画像のようにイモムシはいましたよ。全部で15匹程度捉えました。

 

 

 

 

当ブログ管理人が出張に行っている間、ここ埼玉県北東部のクソ田舎は雨が降らなかったということです。天気がよかったので野菜も大きく成長してくれました。