自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

頭髪に白いものが目立つようになってきた今日この頃

 

夜明けが早くなってきました。

 

東の空が白んでくるのが早くなってきたということで太陽が顔を覗かせる位置も徐々に北寄りにシフトして当ブログ管理人の自室を明るく照らすのでございます。

 

 

先日は春一番も吹きましたし、予想に違わずその翌日には猛烈な北風が吹きました。少しずつ春の足音が聞こえてくるのであります。

 

 

 

 

***

 

愛犬ロクロウの散歩も四季問わず早朝に行くのですが、我が家の柴犬殿は視力がなくなりまた7月で15歳を迎えるという老犬でございますので若い頃とは異なりその歩みもゆっくりになってきました。

 

ある朝、当菜園方面に散歩に連れて行きましたら菜園に常備しているはずの虫除けネットが路上に散乱しているではありませんか。

 

当ブログ管理人は

 

 

イネワラ堆肥BOXが壊れていることに気づきました。

 

もう何年も経つので劣化した上に、あの強風だったからベニア板ごと吹っ飛んでいったのではあるまいかと予測しました。

 

ネットは回収して風が吹き飛ばされないようにベニア板を重りにしてしてみました。でも猛烈な北風に対しては無力ではないかという考えに至りました。

 

 

 

これらがひっくり返って人間様や車などにぶつかったら大変だな。

 

もう堆肥もないし、

 

 

イネワラ堆肥を内製する予定もないけれどBOXをこしらえるか?? 木材で作成する以上は当然に劣化するので・・・、とか考えていました。

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

 

 

アレを使おう。

 

 

 

 

 

 

・・・ということで自宅に戻り、妻に許しを請うてから

 

 

こういう感じにしてみました。

 

 

その檻は何かって?

 

 

これは愛犬ロクロウのゲージです。

盲目になったロクロウはゲージに入ることができなくなりましたので粗大ゴミになっていたのです。

我ながらいい活用方法を思いついたな(笑)

 

 

檻ですから風も通しますし風で吹き飛ぶことはないでしょう。

 

人もモノも犬も、経年劣化するということですね。