自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

だいたい春一番の次の日は北風が強烈に吹く

 

雪が降ったなと思ったらしばらく冷え込む日が続き、

 

冷え込んできたなと思ったら2月なのに暖かい。

 

あったかいなぁ、と思っていたら春一番が吹く。

 

 

春というのはかなりもったいぶった性格をしているようで、なかなか素直に顔を出してくれない。

 

でも今年の春は少しせっかちなのかもしれない。

 

 

冬は冬らしく、春は春らしくいて欲しいのに。

 

 

 

 

***

 

 

 

先日妻から

 

クリスマスローズは遅れているのかしら」

 

と訊かれた。

 

 

 

最近はもっぱら休日にグダグダすることが習慣となっているため、クリスマスローズのことなど気にしていなかったので返答することができなかった。

 

「そのうちじゃね?」

 

と気のない返事をしたが妻は納得していないように見えた。

 

 

 

ということで確認。

 

 

素焼きの鉢で栽培しているがそろそろ地植えを検討しないといけないな。

iPhone15にしたものの、相変わらずピンボケは存在するらしい。AIは搭載していないのか?笑

 

 

 

 

 

ホトケノザの楽園だな(笑)

 

古い葉っぱもカットしていないし最近は全く管理ができていない。やばいな。

 

それでも元来クリスマスローズってのは強健な植物なので

 

 

しっかりと可愛らしい蕾をつけていた。さすがだな。やるなぁ〜。

 

 

 

My favoriteは遅咲きなのでまだまだだな。

 

 

 

 

 

植物は律儀で着実に季節の移ろいをキャッチしている。

 

 

 

そろそろ惰眠をむさぼるのはやめてアクティブに過ごすとするかな。

 ↑↑↑

決意だけは立派なのだが・・・笑