自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギの支柱を交換しました

 

先の週末は比較的暖かい日だったので久しぶりに菜園へ出ていくつかの作業を行いました。時期的にはジャガイモの準備、というのがあるのでしょうけれども、当菜園はジャガイモ栽培は行わないので少しずつ秋冬野菜の片付けをしているという状況です。

 

収穫できるものは収穫してしまい、やむなく処分しなくてはならない野菜もありますので早めに片付けを始めています。腐るとアレですからね。

 

 

霜に当たって乾いてを繰り返すと寒さに強い野菜でも傷んできます。なのでもうこの時期のダイコンは終了って感じですかね。

 

 

 

 

 

***

 

 

2月に入って早々に雪が降りました。

 

当菜園は虫除けネットで畝全体を被覆していますので雪が降ると重みでトンネルが破壊されることがあります。

 

 

 

デデーン。

 

あ、いや、違うな。

 

 

 

じゃじゃーん。

 

なんかしっくりいかないな。

 

 

 

どーん。

 

これじゃ喪黒福造だな。

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・。

 

これじゃジョジョだな。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

ま、ということで雪の重みでタマネギの畝の支柱が折れましたので補修する必要がありました。ついでに除草もします。

 

 

ホトケノザがたくさん。

 

 

 

支柱は消耗品ですからいつかは壊れます。当ブログ管理人は生来の貧乏性なのでモノを長く使う傾向があるんです。なので壊れたら仕方ない。交換するしかありません。

 

 

中央部の2本の支柱にテンションがかかってしまったんでしょうか。両端は無事でしたし、破壊されたのは中央にある3本の支柱のうちの2本でした。

 

折れた支柱を外して新しい支柱をセットする、それだけ。除草の方が時間かかったな。

 

 

 

綺麗さっぱりしました。

 

本来であれば追肥するところですが、気温が高めなので追肥ペンディングしています。最後にネットをかけて終了。

 

 

 

ま、いい運動になったな。