自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

せっかくの好天だったのにゴルフ練習場に行ってしまったので家庭菜園的活動ができなかった

 

当ブログ管理人の目下の悩みは体重が減らないことだ。

 

もっと正確に言えば腹囲の肥大化が進み、いわゆる中年太りの行きた見本みたいになっているため、そのみっともないお腹周りをなんとかしたいと思っている。

 

 

でもですね、これがなかなかうまく「なんとかならない」わけで、それが目下の悩みというわけ。

 

 

食べなきゃいいじゃん、とか運動すればいいじゃん、とかいろいろと言われるのですが食べなきゃ生きていけないし運動もなかなかできっこない。

とまぁ色んな言い訳をしつつなんとかしたいという思いだけは一人前というわけだ。

 

 

 

***

 

 

先日、当ブログ管理人の勤務する会社の上司と、その上司の上司と3人でゴルフ練習場に行ってきた。

 

当ブログ管理人はゴルフの経験などないわけで、そんなズブのど素人をゴルフに誘ってくれた上司や上司の上司の気がしれない。マウント取りたいのだろうか (笑)

 

午後中ずっと練習場にいたのだがおかげで手のひらにマメはできるし全身が筋肉痛だしろくなもんじゃない。

 

とは言え、家庭菜園的活動ができないような冬季にはゴルフ練習場にいるのも悪くない、と思った。もっともお腹わまりの贅肉がなくなるかどうかは別問題ではあるが、自宅に引きこもって居眠りばかりするよりは健康的かもしれない。

 

幸いにも上司と、その上司の上司(まどろっこしい言い方だな・・・)から不要なクラブなどを譲り受けたのでこれでいつでも練習場に行ける環境が整ったわけだ。

 

やれやれ、外堀を埋められているな、と思わなくもないが50を過ぎて新たなチャレンジだと思うとそれもまぁいっかなとポジに思うようにした。

 

練習場の費用も思ったほどではないし、周囲を気にしながら練習する必要もない。ダイエット目的にしてしまうとアレだし、趣味の一つと思って通えば少しはいいことがあるだろうか。(これでコースに出るとかになれば、散々な結果になるに違いない)

 

 

 

 

自室にあるデンドロビュームが満開に。ほのかに香りもするんだね。

 

 

 

妻が「育児」放棄した果肉植物。

 

 

果肉?

 

 

 

 

十二の巻」とかいうらしいですが・・・。

 

以前は玄関に置いていたのですが、妻が育児放棄するので枯れ果てる寸前でした。捨ててしまおうかと思ったのですがせっかくなので自室に持っていって面倒をみることに。基本は忘れた頃に水を少量与えるだけでいいし、暑さ寒さにも強い。

ずいぶんと大きくなったのでそろそろ株分けかな。

 

 

 

***

 

 

当ブログ管理人が勤務する会社は(どの会社も似たようなもんだろうけれど)定期的にゴルフコンペがあるらしい。

 

あ、要するに、メンツを確保するためか。下手くそ揃えてなんの意味があるのだろう?

 

事業部の枠を超えてコンペがあるみたいだけれど、正直、めんどくさい。

※当ブログ管理人が勤務する会社は事業部が4つ存在し、その事業部の中にかなり多くの本部が存在し、さらに各本部の中には統括部というものがあり、さらに統括部の中には部が存在するという「THE・縦割り」を絵に描いたような会社だ

 

 

妻にそう言うと

 

付き合いってもんだから仕方ないよ

 

とのたまう。

 

 

 

 

ふーん、と夫は納得間のないまま返事をした。