自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今日はただのメモです

 

本日は備忘録的に記します。

 

今後の予定的なものをつらつらと書き出します。時系列に沿っているわけでもなく思いつきでメモする程度ですので悪しからず、です。

 

 

 

***

 

 

・3/20ころ耕耘→除草兼ねて。草刈機は使わない。粗く耕耘

 

・野菜苗確認→葉物、レタス系のみ

 

・秋冬野菜片付け→エンバク播種予定4/20頃。それまでに完了のこと

 

・3/31までに→エンバク刈り倒す。耕耘。石灰投入。肥料は無し

 

・エダマメ、ニンジン、トウモロコシ→トウモロコシはカラス対策を考えておく。いい方法がなければやらない

 

・ナス、メロン、かぼちゃ、スイカ→GW明けくらいに定植できれば

 

・トマト、きゅうり→自宅

 

・オクラやりたい→菜園で梅雨入りしてから播種または定植

 

サトイモ→植える場所検討。前回から4年ほど経過している場所確認

 

 

***

 

 

ざっとやることはたくさんあるな。

 

 

で、このメモを生成AIでタイトルをつけさせようとしたらですね、このようになったわけですよ。

 

 

 

計画とかプランとかスケジュール的なところがメモになっていると思うので合ってる感じはしますね。

 

でも「#農業」は違うな☺︎