自室の温度が33.6℃の中、メロンの記事を書いてみる
ようやくというべきか、今更というべきか、梅雨明けしました。
一時的に強い雨は降ったものの、今年の梅雨もあまり雨が降らなかったかなという印象で大きな被害もなく無事に夏を迎えられたことになります。
昔は夏大好きだったのですがね、歳を重ねていきますとね、この暑さが堪らなくてですね、早く秋になってくれないかなと早くも思ってしまう今日この頃であります。
それでもなるべく外に出て何か活動的にやろうと思うのですが、もう若くはないので熱中症だとかに気をつける必要もあります。なので長時間の作業はなるべく控えるようにしているところです。

我が家にもメロンが生えていましてね、これは昨年の零れ種が発芽し成長したものだと推察されますが、菜園のメロンよりも生育が旺盛なのでこのまま育てているところなのです。
こうなるんだったら2株くらい植えてもよかったかなとか思ったのですがね、結果として順調に生えてくれただけですのでね、なかなか難しい。

雌花を見つけたので、同じ個体ではありますが、人工受粉なんてしてみようかなと。
雄花をちぎって、

使い捨て。なんか切ないな。他人事とは思えない(笑)

ピンボケしているけれど、なんか雌花は満足しているように見えた。
少し蔓をどかして他の雌花を探そうとしていたところ、

ちゃんと実になっているのがありました。これが収穫できると嬉しいのですが、そううまくいくのでしょうか。