自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

刈り払い、後日譚

昨日のエントリで雑草さんをなぎ倒したことを報告した。フツーならこの後に耕耘機を走らせて圃場をきれいにする、なんというストーリーを期待したのだが、雑草さんが多すぎて断念した。

それに夏野菜の資材を放置しているため、片付けをしなくてはならない。

f:id:sk6960:20161030161736j:plain

エダマメを栽培していたのだが、ネットも支柱もマルチもそのまま。みっともない。

 

f:id:sk6960:20161030161731j:plain

セスバニアがあちこちに生えていた。セスバニアは硬盤破砕に役立つ緑肥だからこのまま放置している。

 

f:id:sk6960:20161030161730j:plain

市道側にはクリムソンクローバーが育っている。雑草さんに囲まれていたはずなのにたくましい。少なくともこのエリアだけは来春深紅色の花が咲いてくれる。

 

そうそう、例のヤツはどうなったかな?

f:id:sk6960:20161030161739j:plain

落ち葉堆肥だ。1年モノだからいい感じに朽ちているね。こっそり落ち葉をかき分けてみると、

 

f:id:sk6960:20161030161740j:plain

やっぱいたね。カブトムシ。

もうこんなに大きくなっているんだね。感心。

 

そりゃそうさ。だってもう11月なんだからね。