自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンとかダイコンを栽培していた市道沿いのエリアも整理整頓したかった日曜日

昨日は夜遅くまで大崎で飲んでいた。楽しいひとときには違いなかったのだが、大崎から自宅まで90分かかるところが何とも言えずつらい。

 

ここは埼玉県北東部だから。

 

 

 

最寄りの駅から自宅まで30分というのがつらい。

ま、今始まったことではないけれどね。

 

 

さて、

 

f:id:sk6960:20170806162158j:plain

秋冬エリアの耕耘と、春夏エリアの整理整頓が終わった今では、残された作業はこの市道側のニンジン・ダイコンエリアの整理整頓だけである。ご覧の通り、雑草天国だ。

 

まずはネットを外し、支柱を取ってからマルチを剥がし雑草を引っこ抜くという重労働を行わなくてはならない。

 

f:id:sk6960:20170806162159j:plain

f:id:sk6960:20170806162200j:plain

 

上の画像はネットを外したニンジンエリア。下の画像はネットを外したダイコンエリアだ。ダイコンはずっと前に処分してしまったのでニンジンを救出する必要がある。

救出するためには雑草さんを駆除することから始まる。

 

 

よいしょっと。

その前にニンジンさんは生きているのかな?

f:id:sk6960:20170806162201j:plain

あ、いるいる。大丈夫だ。

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20170806162202j:plain

ニンジンさんが見えた。雑草さんを引っこ抜いた勢いでニンジンさんを抜いてしまった。それもご愛嬌(笑)

 

f:id:sk6960:20170806162203j:plain

 

結構、残っているなぁ・・・。

 

 

 

(次回に繰り越せそうだな)