自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコンの間引き

春夏野菜専用エリアにエンバクを播種し終わったのでダイコンの間引きを実施した。

 

1穴に2〜3株にまで間引いていたので今回は最終間引きだ。

 

 

f:id:sk6960:20190921151235j:plain

f:id:sk6960:20190921151242j:plain

 

1つの穴では窮屈そうなので、ハサミを使って最終間引きした。ついでに土寄せも。

 

 

f:id:sk6960:20190921151245j:plain

f:id:sk6960:20190921151250j:plain

f:id:sk6960:20190921151255j:plain

 

ここまでは順調に成長してくれている。

間引きも完了したのであとは収穫まで待つばかり。楽チンだね。

 

 

今のところ、アオムシもネキリムシも見当たらない。葉を食害されている形跡もないし順調、と評価して良いだろう。

 

 

一方、実験ダイコンも間引きを行なっている。

実験ダイコンは筋蒔きしているので最終間引きではなく、次回の間引きが最終になる。

 

間引き前。

 

f:id:sk6960:20190921151326j:plain

 

 

間引き後。

 

f:id:sk6960:20190921151331j:plain

 

 

え?

 

わかりにくい?

 

確かに。

 

 

それでは、

 

f:id:sk6960:20190921151335j:plain

 

次回が最終間引き。思い切り土寄せしているのがお分りいただけるだろうか。

青首だけれど白くなるのか、という実験。青首でもいい、無事に収穫に至ってくれればいいなぁ。